关于新型冠状病毒日语作文400字

  除夕中午回奶奶家吃过饭,爸爸妈妈就急忙地带我回了家,然后一直到今天正月初七,我都没有出家门半步。小朋友是不是和我一样,觉得今年春节和往年都不一样?

  大晦日の昼におばあさんの家に帰って食事をしました。お父さんとお母さんは急いで家に連れて帰りました。子供は私と同じで、今年の春節は例年と違っていると思いますか?

  妈妈告诉我,这段时间全国很多地方出现了一种新型冠状病毒,湖北省武汉市生病的人最多,全国已经几千人被感染了,很多人死亡了!这种病毒的传染性很高,尤其在人多的地方,一口飞沫、触摸对方,都可以把病毒传染给别人。

  母はこの時間に全国の多くのところで新型の冠状ウイルスが発生しました。湖北省武漢市で病気にかかった人が一番多く、全国で何千人も感染しました。多くの人が死亡しました。このウィルスの感染性はとても高く、特に人が多いところでは、飛沫を一口にして、相手に触っても、ウイルスを他の人に感染させることができます。

  小朋友们不要害怕,我们听爸爸妈妈的话,不要出门在家里学习,不跟外面的人接触,多用肥皂洗手,还要提醒大人们,出门一定要戴上医用口罩,妈妈也会每天用酒精消毒,这样病毒就没有办法靠近我们啦。新闻上还说,这些病毒的来源是有些人偷吃野生动物被感染了,我们一定要提醒身边的人,以后不要吃野生动物了。

  子供たちは怖がらないでください。私たちはお父さんとお母さんの話を聞いて、家に出かけないで勉強してください。外の人と接触しないで、石鹸で手を洗います。また、大人たちに注意してください。外出する時は必ず医療用のマスクを着用してください。お母さんも毎日アルコールで消毒します。このようにウィルスは私たちに近づけられません。ニュースによると、これらのウィルスの由来は野生動物をこっそり食べて感染された人がいます。私達は周りの人に注意して、これから野生動物を食べないようにしてください。

  科学家们正在研制能够帮助人们抵抗冠状病毒的药物,我相信要不了多久,医生们就可以消灭这种冠状病毒,我们就可以开开心心地去上学了。

  科学者たちは冠状ウイルスに抵抗する薬を開発しています。時間がないと医者たちはこの冠状ウイルスを撲滅することができると信じています。私たちは楽しく学校に行くことができます。