关于家乡的冬天日语作文500字带翻译

  秋天悄然离去,冬天又急匆匆赶来。我的家乡宁波再一次迎来了那让人难忘的季节。

  秋はひっそりと去り、冬はまた慌ただしく駆けつける。故郷の寧波は再び忘れられない季節を迎えました。

  宁波的冬天,天气千变万化,像京剧里的变脸似的。有时,似春日般温暖;有时,似夏日般炎热;还有时,北风呼啸,寒气肆虐,让人浑身打颤。

  寧波の冬は天気が千変万化して、京劇の変顔のようです。春の日のように暖かい時もあります。夏のように暑い時もあります。北風が激しく吹き、寒気が全身を震え上がらせます。

  刚入冬不久,有一天,我倚窗遥望。窗外的树,枝叶茂盛,一片绿、一片黄、又一片红······实在太迷人了。于是我拿起相机,把它记录了下来。等到了第二天,我习惯地向窗外望去,可是窗外昨日的风景已不复存在,我不相信这一切是真实的,于是揉揉了眼睛再看,地上全是凋零的枯叶,铺得厚厚实实的。也许是昨晚的风刮得猛烈了一些吧!我想,那些枯叶虽然枯竭了,但它的灵魂犹在,永不磨灭。

  冬になって間もないころ、ある日、私は窓に寄りかかって遠くを見ました。窓の外の木は枝葉が茂っていて、一面の緑、一面の黄色、また一面の赤・・・・本当に魅力的です。そこでカメラを取って記録しました。翌日まで待って、私は慣れて窓の外を眺めていましたが、昨日の窓の外の景色はもうなくなりました。これが真実だとは信じられません。そこで目をこすってみて、地面には枯れた枯れ葉がいっぱい敷いてあります。昨夜の風が強かったのかもしれません。枯葉は枯れたが、魂はまだ消えないと思う。

  到了小寒时节,我漫步在河边。见树叶枯黄,遍地残叶,花枯枝败,心中的趣意便一扫而空。走着走着,突然发现地上散落着几片鲜嫩的花瓣,心中不由得一愣!抬头一看,原来是那正摆着优美姿态的梅花树啊,点点鲜红在枝头上泛滥,似墨般绽开。第一次发觉,原来梅花是这么美啊!心想:如果把路两旁都栽上梅花树,相拥而长,形成天然的拱形长廊,人在其下行走,是多么惬意浪漫啊!此刻,一阵暖风吹来,我的心,瞬间也暖了。

  小寒の季節になりました。私は川のほとりを散歩しています。葉が枯れ、葉が一面に枯れ、花が枯れるのを見て、心の中の趣がなくなった。歩いていたら、突然地面に鮮やかで柔らかい花びらが散っていて、心がぼんやりしていました。見上げると、美しい姿をしている梅の木だったのか、点々と真っ赤になって枝に氾濫し、墨のように開いていた。初めて気づいたのですが、梅はこんなに美しいのですか?道の両側に梅の木を植えたら、抱き合って長くなり、天然のアーチ型の廊下を作って、人がその下を歩いたら、どんなに快適でロマンチックですか?今、暖かい風が吹いてきて、私の心も一瞬に暖かくなりました。

  宁波的冬天,它把自己独特的美留给了人们,让我们的心中充满了美和爱。我爱宁波的冬天。

  寧波の冬、それは自分の独特な美しさを人々に残して、私達の心の中に美しさと愛を満たしました。私は寧波の冬が好きです。